個人的ブループリント学習記録
BPには大きく2種類ある
クラスブループリント
・クラスごとに紐づいているブループリント。個別の役割を持たせたいときに使う。
レベルブループリント
・レベルに紐づいてるブループリントである。レベルごとに存在する。
イベントBeginPlayノード
・ゲームプレイが始まったときに一回だけ呼び出される。例えばPrintStringをそのまま繋げるとプレイと同時に一回だけ表示される。
イベントTickノード
・毎フレーム毎に呼ばれるノード。例えばPrintStringをそのまま繋げるとプレイ中は常に表示される。
・Set/Getについて
Set = 変数に値を格納する。箱に値を入れるイメージ
Get = 変数から値を取り出す。箱から値を取り出すイメージ
下の画像は同じこと
・関数について
関数とは機能をひとまとめにしたもの(語弊あり)
ローカル変数はその関数内でのみ存在できる