ばしりのブログ

初心者による初心者のための初心者を言い訳にした色々創る記録

UE4 エクステリアライティング 自分用メモ

ランスケで外マップ作るときの個人用テンプレ Distance Field Ambient Occlusion Directional Light Sky Light Post Process Volume SphereReflectionCapture Exponential Height Fog Distance Field Ambient Occlusion 初めにやらないと弄れない設定がある…

UE4ランドスケープの基本設定(自分用メモ)

UE4ランスケ基本設定自分用メモ マーケットのフリーアセット Grass Landscape Material Vol. I これを使用。 ランドスケープをデフォルトで作成。 Grass Landscape Material Vol. I の MI_Grass_I_LayerGround_Tes を複製、名前を適当に変える。 ランドスケ…

テクスチャストリーミングのプールがバジェット xx MiBを超えています

ue4弄ってたら知らん赤文字が出た 重めのテクスチャを使いまくってたのが原因(多分) テクスチャストリーミングのプールがバジェット xx MiBを超えています TEXTURE STREAMING POOL OVER よく分からんけどこれを永続的にやっつける 海外の動画貼り付けて終…

BlenderのAutoRigでリギングしてMixamoのアニメーションをUE4で動かす

Miximoすげー 色んなアニメーション眺めてたら一日終わったわ、嘘だけど これはゲームで使いたい時短したい・・・というわけでUE4へ持っていく 超おおまかな流れ 1、用意したモデルにAutoRigで骨を入れる 2、Miximoにモデルをインポートしてアニメーション…

ナイフ投影でP-MAGのワッフルを作る

iPhoneケースはマグプルダンプしか使わないnemesです。 前回のモデルを流用してMagpul P- MAG gen.2のワッフル模様をBlenderのナイフ投影を使って作る備忘録。 美味しそうなタイトルだけど何も食べません。 最終的にはノーマルベイクが目的ですが今回はナイ…

BlenderとSubstancePainterを使ったモデル作成の一通り(STANAG編)

BlenderとSubstancePainterを使ったモデル作成の一通り どうも、コロナで留学が延期中のニートです。 正確に言うとハロワ行ってるのでニートではないです。 今日はBlenderでモデリングをしてサブスタンスで色塗り(スマートマテリアルしただけ)してそのテク…

Mayaで導火線的なエフェクトをつくる

Mayaで導火線的なエフェクトをつくる この記事は大学生時代に書いてる途中で力尽きた未完成投げっ放しジャーマンです。供養のために公開。 タイトルのままです 学校の図書館にMayaのエフェクトの本が何故かあったのでそれの内容から備忘録としてまとめてみる…

UE4でキャラクターを動かすまでを理解する

ゲームの基本?と言える入力からのキャラクター移動についてできる限り理解してみる。 今回のゴールはこれらを理解すること ・インプット処理 ・移動のためのブループリント 0.前準備 1.メッシュの追加 1.5.インプット(蛇足) 2.インプット 0.前準備 ・…

個人的ブループリント学習記録

個人的ブループリント学習記録 BPには大きく2種類ある クラスブループリント ・クラスごとに紐づいているブループリント。個別の役割を持たせたいときに使う。 レベルブループリント ・レベルに紐づいてるブループリントである。レベルごとに存在する。 イベ…